« ホームベーカリー(7/4) | トップページ | セル入院(7/14) »

2011年7月10日 (日)

セル 緊急事態(7/10)

セル
7月6日、2時~3時かけ、胃の中をからにするまで、4~5回吐く
朝、元気だったので、缶詰を少しあげて、病院へ
病院で様子を診てもらうことになり、会社へ
4時頃、セル吐いたので、血液検査をしたら、肝臓の数値が高い 詳しくは病院お話します と

7月6日
肝臓の数値が”とんでもない数値だった”
GPTの数値は 正常値が23~89 のところ 1000で針が振り切れて測定不能に

レントゲン・エコー 胆のうが大きく・胆泥 の状態 

考えられることは 
①肝臓に毒(中毒)がたまっている
②胆のうがつまっている ・・最悪は破裂
③異物
④膵炎

②の場合、手術が必要だが、肝臓は血液凝固と深くかかわっているので、輸血が必要になる可能性も。輸血の完備がある
高度医療センターで診断を受けた方がよいので予約をしてもいいかと
予約をお願いして、ひとりで帰宅
セルは ひどい数値にもかかわらず結構元気

7月7日  高度医療センターで診察 
触診
6日の状況を事細かに問診
これからの検査の説明 血液検査 ・ 尿検査 ・ エコー(胃・腸の内部もかなりわかる) レントゲン  2時間~2時間30分 くらい
結果説明
②胆のうに関しては 拡張 胆泥貯留 は診られるが、胆管閉差はあまり怪しくない
血液検査の結果
肝臓の数値に関しては、下がってきているが、AL-Pの数値が上昇している、この数値は肝臓がはれている数値だが、治る過程で腫れたりもする 肝炎も怪しくない
異常な腫れ方もしていない

白血球の数値・炎症マーカーが高いので、なにか炎症があることは間違いないので可能性として
☆③膵えん 膵臓が腫れていたのと、膵えんに診られるCRPの数値がとても高い(膵えん検査は外注検査に依頼中)
☆①肝臓の一過性の中毒

外注検査の結果待ち と

肝臓の数値が下がってきているので、今日の治療はミラ動物病院の継続

セルちゃんが元気なので、ストレスを考慮すると、ここで治療を受けるより、自宅に戻った方がいいと思うと。今日は絶食で、お水は少しOK

          20110705_002

7月8日  ミラ動物病院へ 様子診るため半日入院
③膵えんの検査結果は 膵えんではない
となると、①肝臓の一過性の中毒の疑いが高い
食事の支持を受け帰宅(カリカリを1日30グラム、水でふやかし与える)
11時頃1回吐く

7月9日  ミラ動物病院へ 家で昨夜11時頃吐いたので半日入院
エコーで見ると、胆のうが少し小さくっている
血液検査の数値が全体的にさがってるので 
自宅療養へ

5種類の薬(抗生物質・肝臓・膵臓・消炎・」あとひとつは確認しないと)と
ご飯 (缶詰半分に水70~80mlでミキサーにかけ液状にする)を持って帰宅

先生も、もう少し”ぐったり” しているはずだけど、セルちゃんにとって食欲が最後のとりでなのかもしれませんねと

           20110706_001

血液検査の変化

        7/6    7/7    7/9      正常値
白血球   209H   202.4H   118
GOT     486     49     45  (16~49)
GPT   >1000    472     380  (23~89)
ALP     836   1548     836  (68~318)
GTP      44     31     29   ( 5~14)
CRP      -     16    依頼中 ( 0.00~1.00)



セルの元気さは、通常時の6割くらいに見える
セルが寝てても、もしかしてぐったりしてる? 息してる?と
数値の根源がつかめてないから不安になっちゃうなあ。

焦らず、良くなっていこうね。セル

  

|

« ホームベーカリー(7/4) | トップページ | セル入院(7/14) »

コメント

セルちゃん、頑張れ‼
元気になって葵と遊びに行こうね。

投稿: ハルアオイママ | 2011年7月10日 (日) 22時46分

セルちゃん大変なことになってたんですね(/□≦、)
急にだからやっぱり一過性の何か毒性の物よる肝臓が悪くなったと思っちゃう。
先月ぐらいから除草剤や虫除けとか良くまいてるんで、そういうのがたまたまされていた所を歩いてついてた足をペロペロしたり草を食べっちゃったのかな?
去年の今頃、たまに行くドッグカフェのキャバリアちゃんがそんな感じで同じ様に嘔吐したりぐったりして肝臓の値が悪くなったことがありました。
セルちゃん、頑張れ!!絶対に良くなるよ。ライムも応援してるよ!!!!

投稿: エル | 2011年7月10日 (日) 23時22分

セルちゃん!大変なことになってたんですね・・・
状況や数値を見る限り、一過性の中毒症状のように思えますね。
何かいけないものを口にしちゃったのか・・
とにかく数値は最初に比べてかなり落ち着いているようだし、このまま回復しますよう心から祈ってます!
頑張ってね!セルちゃん!

投稿: donchiママ | 2011年7月11日 (月) 12時55分

わ~ん(T_T) セルちゃん、その後どおですか?
一過性のものであってほしい・・・
セルちゃん何食べたのぉ!?
この異常な猛暑続きでは、何もなくても、体調崩しますもんね。
絶食は辛いけど、その後、美味しいもの食べられるように、セルちゃん、頑張ってね!

投稿: オラフママ | 2011年7月11日 (月) 19時18分

セルちゃん、大変だったんですねcryingしろ男に気をとられ久しぶりの訪問になってしまいました。
セルちゃん、頑張って!ともねこは祈ることしかできないけど、一日でも早く良くなってくれることを祈ってます。らいさんも大変でしょうが、頑張ってください!

投稿: ともねこ | 2011年7月13日 (水) 10時02分

セルちゃん…(泣)
自宅療養中ということは日中はお留守番してるんでしょうか。
こんな時でも仕事に行かなきゃいけないというのが
悲しいですよね。
セルちゃんが良くなるよう祈っています。

投稿: カエル | 2011年7月14日 (木) 22時05分

ハル・葵ママさんへ

心配ありがとう
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気です。

投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時17分

エルさんへ

心配ありがとう。
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気で、命にかかわる状況ではないので、ゆっくり治療していきます。

除草剤は高度医療センターの先生にも聞かれました。
可能性はありますねえ

投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時20分

donchiママさんへ

心配ありがとうございます。
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気で、命にかかわる状況ではないので、ゆっくり治療していきます。

投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時21分

ともねこさんへ

心配ありがとう。
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気で、命にかかわる状況ではないので、ゆっくり治療していきます。

ミーシャはセルに居ない我が家を満喫しています。

投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時22分

カエルさんへ

心配ありがとございます。
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気で、命にかかわる状況ではないので、ゆっくり治療していきます。

会社は1カ月で一番暇な時だったので、休んだり、早退したりしました。


投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時25分

オラフママさんへ

心配ありがとございます。
肝臓の数値は落ち着きはじめてるけど、今度は胃腸関係がだめで、14日入院しました。
セルは比較的元気で、命にかかわる状況ではないので、ゆっくり治療していきます。

肝臓の数値が下がっているので、一過性??
何を食べたか??ずーと探してるけど、見当が付かなくて 

投稿: らい | 2011年7月16日 (土) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114662/52167785

この記事へのトラックバック一覧です: セル 緊急事態(7/10):

« ホームベーカリー(7/4) | トップページ | セル入院(7/14) »