« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

セル順調(7/31)

セルと昨日病院に。
退院後は、吐くこともなく、便も順調なので、きっと良い結果がでるはずだと。
検査結果、白血球の数値をはじめ、全てOK範囲内の数値でした。
よし・よし
来週、胆のうのエコー検査をするので、朝食抜きで来て下さいgawk
うわぁ!セル試練だannoy

薬、4種類から、2種類に減りました。

セル、入院して寂しい思いもしたので、病院嫌いになったかと思いきや
普通に入って行きましたdash

                    dog 病院へ歩いて行ったよ

201107020_018_4




フードプロセッサーで作ったもの


            20110626_026                       さつま揚げ


蒸し器で作ったもの
蒸しパンはいつも中身が窮屈になる
もっとふわぁと仕上げたいけど。。。何がいけない??


              201107010_008                     黒糖蒸しパン



セルが入院し、不安だった時、元気づけてくれた本
大好きな東京バンドワゴンシリーズ最新作・・やっぱりLOVEだねぇ

book 29冊 オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ  小路幸也 ◎    

   30冊 ビブリア古書堂の事件手帳 三上延 ○+

             

201107020_004

       


              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

セル順調(7/27)

退院後、吐くこともなく、便もしっかりしていて、とても順調に思えるが
セルは、少々具合が悪くても元気な体質、まだ安心はできない。

うちのサークルは小さいので、ごうごうがダンボールで寝床を増築

              201107020_0001_2
          

病院でサークル暮らしだったので、すんなり入ってくれると思いきや
サークルに入れて、外に出たら吠える、吠える
一旦断念し、まずは慣れてもらう作戦に

       
              201107020_010_2

穴を開けて、ここからカリカリを落とす
すかさずセルが
カリカリを拾いに行く

              

201107020_011

尻尾フリフリ・フリフリ、カリカリを探す

あっ
可愛いおまけが、ひょいっと

               201107020_013                cat今、カリカリが? どこ行ったにゃ?

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

セル退院(7/24)

皆様、応援・心配ありがとうございました。

昨日セル退院しましたup

金曜日(7/21)
膵えんの検査結果の数値が300(正常<200)と少し高く、白血球が高かった説明がつき
金曜日の白血球の数が190Hと下がっている
吐くこともなく、便もほぼ正常になっている
ので、造影剤での検査は必要なしとの結論でした。

高度医療センターの先生。ミラ動物病院の先生とも原因を探してくれましたが、
(ありがとうございました)確固たる原因は解らずじまいです。
膵えんの薬を飲み、1週間後、膵えん・白血球の数値を確認します。

今回は、セルのこと、環境のこと、食のこと、病院のこと、お金のこと、動物保険のことなど々課題がいっぱいshock見えてきました。
ゆっくり向き合っていきます。

セルは、食べられそうな物は何でも口に入れてしまうので、少しでもリスクを減らすため
サークルでの留守番を遂行


          201107020_009                 cat下見にゃ 結構いいかもにゃ


セル、お帰りhappy01


           201107020_012                dog 
皆さん ただいま 元気になりました。


セル、痩せました。 5.45キロ
先生曰く、普通のワンちゃんは、もっと落ちるんですけどねえ
もう少し痩せましょうね と。

食欲、”大いに”有り  ・・ ”大いに”はちょっとねえ



           201107020_014                オモチャを選ぶ元気もありeye
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

ため息(7/20)

6時30分セルの面会に、先生のお話

セルちゃんは元気ですup
ご飯も缶詰をそのままあげてますが、吐くことはなく、便も少しゆるい程度ですup
少し散歩も行きました。歩行は大丈夫ですup
ただ
白血球の数値が高いです。 239H と

この数値は、ほっとけない数値downdownで、膵えん と 異物の可能性を捨てきれないと。
膵炎はもういちど、外部に血液検査を依頼
異物は、前回より固めの造影剤で再検査 

上向きだと思っていたので、心の中で大きな”ため息”がでた。

よし!と 気持ちを切り替えセルと面会

甘えてくるセルに、セル今日も頑張った えらいよ!
みんなも応援してくれてるよ
だから、もう少し辛抱しようね。 と

セルの前では、どんと構えないとねhappy01

              セル、ほんとにもう少し頑張ってね                   201107010_013

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

家でのミーシャ・病院でのセル(7/18)

セルが居ない家の中、ミーシャは満喫してるかな?

自然とミーシャにかまう時間も増えて

          201107011_008_2
          

ホースがあったりしたら

           201107011_009

ちょと動かして
こんなこともしてみる

           201107011_011                  


空と花といっしょ の空花ママさんが、セルが元気になったら食べてね と
可愛いおからクッキーを焼いてくれた。
セルには何よりも々励みです。 heart04ありがとうございます。

クッキー選んでみましたhappy01   どうかな?
          201107010_011            shine上の太ってるのがセルで左が花ちゃんで、右が空君shine

皆様、セルのこと心配していただきありがとうございます。

面会に行ってきました。
入院後は一度も吐かず、食事も順調で、点滴も取れてました。
便も今日は粘膜便は出てないupそうだけど、どうだろう?
前回のこともあるので、油断厳禁
完璧な便になるまで、辛抱しないと。

セル、6割くらいの元気かな?
          

おめでとう^^なでしこJAPAN金メダル
ごうごうは試合を見てたけど、私はPK戦だけ
ボールがゴールに入った時は、やった! 叫んでました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

セル入院(7/14)

皆様 セルへの心配、ありがとうございます。

明るい報告をしたかったのですが、もう少し時間がかかりそうです。

7月11日
肝臓の数値も順調にさがり、吐くこともなく、少しオモチャで遊ぶようにもなり
これで安心かなと
粘膜血便が少し不安

7月12日
あいかわらず、粘膜血便がでて、昨日より少し元気がないかな

7月13日
病院へ 肝臓数値・白血球数値とも、順調にさがっているので、薬を減らすことに
粘膜血便なので、大腸えんの薬を飲むことに


吐いた
便が、粘血下痢便 になり、お腹が痛そうで、隠れるようにじっとしている
また、粘血下痢便 便をすると少し元気になる

7月14日
朝、ID缶をミキサーにかけたご飯を食べない
1回吐いた 
お腹が辛そうで、粘血下痢便 便をすると元気になる
ご飯をほしがったので、ID缶をミキサーでかけたごはんを・・食べない
他のご飯も食べないのかと??と思い
カリカリをつぶしあげたら、食べた、3粒あげた。
セルはもっと食べたそうだった。
水は普通に飲む
便は粘血下痢便

病院は定休日で、工事が入っているので、入院なら受け入れられると
状況を説明して、2時頃入院

6時病院より電話
肝臓の数値は順調に下がっているが、白血球の数値は上がっている
便は粘血下痢便でしぶり便(まだ物足りない感じ)
腸の粘膜もかなり剥がれてるので、絶食で、点滴治療を
明日バリウム検査をしましょうと

7月15日
バリウム検査の結果
(写真を見ながら)異物所見なし
他に疑いのかかる所見も無かった。

先生は皆、セルは元気です と言うが、日ごろのセルと比べるとそうでもない
旨をお話しした。

セルと面会
セル、嬉しいことに、みんながセルのこと心配してるよ
ゆっくり、元気になって”ありがとう”言おうね
もう少し入院、辛抱しようね。


          20110631_016                  あれ?セルが居ないにゃ




  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

セル 緊急事態(7/10)

セル
7月6日、2時~3時かけ、胃の中をからにするまで、4~5回吐く
朝、元気だったので、缶詰を少しあげて、病院へ
病院で様子を診てもらうことになり、会社へ
4時頃、セル吐いたので、血液検査をしたら、肝臓の数値が高い 詳しくは病院お話します と

7月6日
肝臓の数値が”とんでもない数値だった”
GPTの数値は 正常値が23~89 のところ 1000で針が振り切れて測定不能に

レントゲン・エコー 胆のうが大きく・胆泥 の状態 

考えられることは 
①肝臓に毒(中毒)がたまっている
②胆のうがつまっている ・・最悪は破裂
③異物
④膵炎

②の場合、手術が必要だが、肝臓は血液凝固と深くかかわっているので、輸血が必要になる可能性も。輸血の完備がある
高度医療センターで診断を受けた方がよいので予約をしてもいいかと
予約をお願いして、ひとりで帰宅
セルは ひどい数値にもかかわらず結構元気

7月7日  高度医療センターで診察 
触診
6日の状況を事細かに問診
これからの検査の説明 血液検査 ・ 尿検査 ・ エコー(胃・腸の内部もかなりわかる) レントゲン  2時間~2時間30分 くらい
結果説明
②胆のうに関しては 拡張 胆泥貯留 は診られるが、胆管閉差はあまり怪しくない
血液検査の結果
肝臓の数値に関しては、下がってきているが、AL-Pの数値が上昇している、この数値は肝臓がはれている数値だが、治る過程で腫れたりもする 肝炎も怪しくない
異常な腫れ方もしていない

白血球の数値・炎症マーカーが高いので、なにか炎症があることは間違いないので可能性として
☆③膵えん 膵臓が腫れていたのと、膵えんに診られるCRPの数値がとても高い(膵えん検査は外注検査に依頼中)
☆①肝臓の一過性の中毒

外注検査の結果待ち と

肝臓の数値が下がってきているので、今日の治療はミラ動物病院の継続

セルちゃんが元気なので、ストレスを考慮すると、ここで治療を受けるより、自宅に戻った方がいいと思うと。今日は絶食で、お水は少しOK

          20110705_002

7月8日  ミラ動物病院へ 様子診るため半日入院
③膵えんの検査結果は 膵えんではない
となると、①肝臓の一過性の中毒の疑いが高い
食事の支持を受け帰宅(カリカリを1日30グラム、水でふやかし与える)
11時頃1回吐く

7月9日  ミラ動物病院へ 家で昨夜11時頃吐いたので半日入院
エコーで見ると、胆のうが少し小さくっている
血液検査の数値が全体的にさがってるので 
自宅療養へ

5種類の薬(抗生物質・肝臓・膵臓・消炎・」あとひとつは確認しないと)と
ご飯 (缶詰半分に水70~80mlでミキサーにかけ液状にする)を持って帰宅

先生も、もう少し”ぐったり” しているはずだけど、セルちゃんにとって食欲が最後のとりでなのかもしれませんねと

           20110706_001

血液検査の変化

        7/6    7/7    7/9      正常値
白血球   209H   202.4H   118
GOT     486     49     45  (16~49)
GPT   >1000    472     380  (23~89)
ALP     836   1548     836  (68~318)
GTP      44     31     29   ( 5~14)
CRP      -     16    依頼中 ( 0.00~1.00)



セルの元気さは、通常時の6割くらいに見える
セルが寝てても、もしかしてぐったりしてる? 息してる?と
数値の根源がつかめてないから不安になっちゃうなあ。

焦らず、良くなっていこうね。セル

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ホームベーカリー(7/4)

HBを購入してから、毎週食パンを焼いている。

食パンがとても美味しく、なかなか他のパンづくりに進めていない

ミーシャは、HBの生地をたたく音がいつも気になる

         

20110631_012                   cat またあの音にゃ


今日も楽々大成功


           Cavld9uq


今日はブルベリーのジャムも手作り ジャムも楽々

          
            20110701_012  

セルのおやつも手作り ブルーベリー寒天


                20110701_017            いつもセルは”美味しいよ”って食べてくれる(゚ー゚)


 

breadパンといえば、ずーと大好きなパンがある

ヒルサイドパンドリーの天然酵母のクロワッサン

最初に食べた時から、何回食べても、食べても美味しいと思うflairベスト1です。

店内で食べることもできます。


            Ca6r4awd  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

ミーシャVSセル(7/1)

ヤマダ電機で大きい羽の扇風機を買った。
まさか
こんなことが起きようとはthunder


          20110626_027                catなんだ あれは やな予感にゃ



           20110630_002


           20110626_032              catなんで、セルがミーシャの箱に入るにゃpout




           20110630_001             

この扇風機の箱大きくて、胴長セルが楽々入れる
でも
箱好きのミーシャが黙っていなかった


           20110626_035                   catこれはミーシャの箱ニャ



           20110626_033                     cat出て行くニャ



         
                        20110630_004_2            dog
ねえミーシャが意地悪するよ  catなに~poutpout 


ミーシャの言い分も、セルの言い分ごもっとも なんだよねえ


ある日
           20110626_030              dog
ミーシャに見つからないようにそうと・・そうと


ある日

           20110630_006              

あれ、ミーシャ尻尾でてるよ
そこへ

           20110630_007

ミーシャ VS セル 今日のバトルの結果はいかに???

これからも続くのか???


     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »