« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

セル 目の専門病院へ

予報通りの雪 予報だと午後から雨

11時頃外に出てみようかな


          20150130_084014

年齢からくる病気と、保護当初から、夜の散歩を嫌がる ことが気になっているので、

1月26日 目の専門病院 トライアングル動物眼科診療室 へ


キャリーバックを出すと、毎回セルも絶対!行く と 大慌て

ほらほら 慌てないで


          

20150126_0940490


隣に大きな待ち合い室が隣にあり、検査中もこちらで待機


TV 雑誌あり コーヒーマシンもあったが、工程が5つくらいあったので断念 


            20150126_110613

まずは、見えているかのチェック

障害物にぶつからず私の所に来れるか  OK

電気を消して(暗くして)  〃         OK


このような方法で、見えているか いないか を判断する

目の中の検査

  涙液量検査
  眼圧測定
  眼底撮影
  細胞灯顕微鏡検査
  光干渉断面像検査

結果
 
年齢による衰えのみ 白内障 眼圧 も現時点では 大丈夫



ただ夜散歩を嫌がる

初期症状は、暗い場所で見えにくくなる  ダックスに多い 進行性網膜萎縮症

は気になると 近年8才 ~ 10才発症が増えているそう

電気信号による検査でわかるそうなので、受けることに。


結果
明らかな異常はなし とのこと


ただ、右目に神経が極端に薄い箇所があり

先生もこの事例は見たことが無く 原因はわからない

生まれもった(神経が上手く付かなかった)ものかも?

半年後、変化が無いかを 診てみましょうと

セル お疲れさま

現在の状態を知れて良かった


          20150125_144512



 

 

   

 





           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

セルとMOJOへ

風もほとんど吹いてない

          Dscn6168



今日は久しぶりの散歩日和


             Dscn6176


1F犬OKの mojo 早稲田店へ



             Dscn6178



椅子が高いので、敬遠してたけど、室内OKのカフェは、やっぱりなくて

椅子を壁にくっつけると安定するし



            Dscn6189


1月2月はテラス(他店)は無理だからなあ

なんて思っていたら、ダックスを連れた人が2Fに上がっていった

2Fにはテラス席があるような  テラス席のみ犬OKなのか?

聞きたかったけど、混雑し始めたので断念

今度聞いてみようと


          Dscn6183





妖怪に変身途中の写真が撮れた

コワイ コワイ


            Dscn6171


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

1月読んだ本 2冊

          Photogrid_1422072533870


忘れものが届きます   大崎 梢

光文社 2014/4/20


5編の短編
それぞれ、遠い過去から 思いがけず、忘れ物が届き
忘れ物のピースを使って、パズルが完成していく。

沙羅の実 が(2度読んでようやく)大好き


           
           201512413739_2


Photogrid_1422072579177

ビブリア古書堂の事件簿5 栞子さんと繋がりの時  三上 延

メディアワークス 2014/01/24

栞子さんが告白されたこともあってか、5は家族が大きな柱になってる
凄すぎ母智恵子さんには、いつまでも反抗してもらいたい 

               201512413041

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

1月のお花

クリスマス お正月 と束ねたお花が続いたので、

今回は、バサッと 花瓶に入れたいあな と思いお花屋さんへ


 クリスマスローズをバサッと、空き瓶に入れました。



          1421832842639

今年もあるかな? と思ってたもの

ありました。

チューリップの原種の球根



             

Photogrid_1421976988477_2

ミーシャ お花がいっぱいだね

2009年1月  ミーシャの変型スコ座り


             2009_013






            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

寒い々日

雪が舞ったり みぞれが降ったり と

とにかく寒い

お家の中で

ストレス発散させて


          Dscn6164

後は、寝て過ごそうね



             20150113_220022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

色々

水栽培のヒヤシンス

          

Photogrid_1421385306702

花が咲き始めました


               Photogrid_1421550414496



ひとり+セル のランチが増えたので

買っちゃいました。

ストウブ15センチ と  小さいストウブでできるレシピ本

おいしい毎日ごはん みなくちなほこ

ワクワク


               Photogrid_1421550556865


土曜日 セルとカフェVGへ

実家でダックスと過ごしていた、のんたんに

やっぱり 重い ねって。

のんたんの膝の上で、セル うとうと

写真は キダさんの 膝の上


          1421550729620


みんなに 自慢のまつ毛 見てもらったね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

改めて

ごうごうは まだまだ万全ではないけど、ゆっくり元に戻していくしかないかなと

会社に行けるようになったので ブログ再開

改めて 今年もよろしくお願いいたします。


今年もやっぱり カフェ好きなセル


          

20150104_135145




カフェと同じくらい 犬も好きになってほしいなあ


      
             20150104_133516


最近は (犬) 見ないふり が多くて^^;;;



             20150109_154805


本は好きだけど、置く場所が、無くて、寂しい

無印で、小さいブックスタンドを発見 これ使える!

背表紙が見えて最高!



            20150104_124643






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

発熱

ごうごう、高い熱が(インフルエンザではない)続いているので

少し更新お休みします。

セルは元気です。

昨年の写真

           Dscn6095_2

Dscn6096


Dscn6097

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

お正月のお花

12月29日 花瓶をもって、ジャルダンノスタルジック へ。

クリスマスを細かいお花にしたので、一輪ごとのお花で

とお願いしました。

「ザ お正月って感じか それとも」

「ザ お正月でお願いします」と

とっても 素敵に 出来上がり  


          

1420073102857




首輪はダメだったけど

リボンだけは、してくれたの


              Photo_9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

2015年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


          Dscn6144

2日 セルと一緒に初詣


            Dscn6147



セル、寒さにも負けず元気 元気


             Dscn6152

家の中では


             20151310212


今年は無理をせず


             201513102619_2


過ごそうね。 セル


             201513102856



| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »