« セルとMOJOへ | トップページ | 雪 »

2015年1月30日 (金)

セル 目の専門病院へ

予報通りの雪 予報だと午後から雨

11時頃外に出てみようかな


          20150130_084014

年齢からくる病気と、保護当初から、夜の散歩を嫌がる ことが気になっているので、

1月26日 目の専門病院 トライアングル動物眼科診療室 へ


キャリーバックを出すと、毎回セルも絶対!行く と 大慌て

ほらほら 慌てないで


          

20150126_0940490


隣に大きな待ち合い室が隣にあり、検査中もこちらで待機


TV 雑誌あり コーヒーマシンもあったが、工程が5つくらいあったので断念 


            20150126_110613

まずは、見えているかのチェック

障害物にぶつからず私の所に来れるか  OK

電気を消して(暗くして)  〃         OK


このような方法で、見えているか いないか を判断する

目の中の検査

  涙液量検査
  眼圧測定
  眼底撮影
  細胞灯顕微鏡検査
  光干渉断面像検査

結果
 
年齢による衰えのみ 白内障 眼圧 も現時点では 大丈夫



ただ夜散歩を嫌がる

初期症状は、暗い場所で見えにくくなる  ダックスに多い 進行性網膜萎縮症

は気になると 近年8才 ~ 10才発症が増えているそう

電気信号による検査でわかるそうなので、受けることに。


結果
明らかな異常はなし とのこと


ただ、右目に神経が極端に薄い箇所があり

先生もこの事例は見たことが無く 原因はわからない

生まれもった(神経が上手く付かなかった)ものかも?

半年後、変化が無いかを 診てみましょうと

セル お疲れさま

現在の状態を知れて良かった


          20150125_144512



 

 

   

 





           

|

« セルとMOJOへ | トップページ | 雪 »

コメント

おはようです。セルちゃんキャリーバック出すと自分も~~って大慌てだなんて
うちの子達と大違いだ(^m^ )クスッ

で、専門病院お疲れ様でした!!!
やはり年齢による衰えって人間と同じで出て来るもんだからしょうがないのかな~。
でも他に特に明らかな異常が見れないだけでも良かった!!!
現状知れただけでも、気持ち的に楽になれますもんね。

セルちゃんいろんな検査よく頑張ったね!!

投稿: ちか | 2015年1月31日 (土) 04時24分

ちかさんへ

ミーシャは差し足抜き足でそうと隠れたけど
セルは絶対行く!て

ダックスには、治せない遺伝性の目の病気があって、
暗いとこで見えずらいが初期症状なので、ホームドクターも専門病院を紹介してくれたの

現状知れて良かったよ

投稿: らい | 2015年2月 1日 (日) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114662/61057166

この記事へのトラックバック一覧です: セル 目の専門病院へ:

« セルとMOJOへ | トップページ | 雪 »